よくあるご質問

ここでは、見学にきていただいた方からよく受ける質問内容についてご紹介します。


・子どもが体調を崩したときなど緊急時の対応はしてもらえますか?


下宿生が生活する寮と私たち家族が生活する管理人室は同じ建物内にあります。病気のときをはじめ、緊急時にはすぐに対応することができますのでご安心ください。

・下宿を閉鎖する期間はありますか?


当下宿は年末年始のみ閉鎖します。その期間の下宿内への出入口は基本的に行えませんのでご了承ください。

・部活動で帰りが遅くなる時の食事はどうなりますか?


夕食の時間を過ぎた場合でも取りおいておきますのでご安心ください。麺類や丼ものなど作り置きが難しいメニューをはじめ、可能な限り管理人が帰宅時間に合わせて調理し、温かいご飯を出せるようにしています。

・朝練があり下宿を出発する時間が早いのですが対応できますか?


こちらも可能な限り対応します。出発時間が早く朝食を食べていくことが難しい場合はご相談ください。

・トイレやお風呂などの共用部の清掃は下宿生が行いますか?


共用部の清掃は管理人が行います。下宿生は自分の部屋の管理だけですのでその分負担は少ないと思います。

・お部屋に冷房設備はついていますか?

建物の構造上、電気系統の関係でエアコンの設置が難しい状況にあります。入居者の皆様には各自、扇風機などの冷房機器をご持参いただいていますのでご了承ください。

・電気料金は各部屋のメーターより支払いとありますがどれくらいの金額になりますか?


それぞれ持ち込む電化製品によって大きく異なりますが、一ヶ月おおよそ1000円前後です。