コンディショニングサポート

homeでは入居する学生さんに向けて、部活動におけるコンディショニングサポートを行います。


高校での部活動は、身体的・精神的に大きな負担がかかりその蓄積によってケガや身体の不調がもたらされるケースも数多くあります。

そこで当下宿では、入居する高校生のみなさんのトレーニング効果・競技レベルの向上,健康や身体の不調の早期発見と解決につなげ,より良いコンディションを作るお手伝いをしていきたいと考えています。


本サポートは、スポーツ医科学・栄養学および心理学などのスポーツに関わる専門性のある学問を修めた者 (管理栄養士、柔道整復師など) が担当し、入学から卒業まで、安心安全にスポーツ活動が行えるような環境の構築を目指します。

・サポート実施者

内容    身体,心理サポート

氏名    小川 進

所属    こころ整骨院

資格    柔道整復師 ほか

HP    http://www.mytokachi.jp/cocoro1312/


スポーツ栄養サポート

佐々木 将太

帯広大谷短期大学

管理栄養士

https://www.facebook.com/Shota.Sasaki.Lab/


< 身体・心理サポート >

帯広市内にある「こころ整骨院」小川先生に定期的に足を運んで頂き、下宿内にあるサポートルームにて個別に身体状況の確認と簡単なカウンセリングを実施しています。身体に抱える痛みや違和感を下宿にいながら専門家に相談することが可能です。


また、テーピングの正しい巻き方など下宿生が日頃スポーツに取り組む中で抱いた様々な疑問も解決していけるよう取り組んでいます。


< スポーツ栄養サポート >

当下宿では考案した献立を一度管理栄養士の先生にチェックしていただいた後、変更を加えたメニューを下宿生に提供しています。提供したメニューの食材データと献立写真は再度管理栄養士のもとに送られ、栄養計算を行い、今後の献立がより充実したものとなるよう日々取り組んでいます。

成長期にある下宿生たちを食事の面からも応援できるよう、バランスのとれた食事の提供に努めます。

※本サポートへの参加は入居する学生さんが自由に決めることができます。参加しない場合でも、参加を途中でとりやめる場合であっても、不利益を受けることはありません。